アニメ『3月のライオン』にハマる!

ブログ|テープ起こし アトリエ・ソレイユ


こんにちは、テープ起こし アトリエ・ソレイユの北村です。
久しぶりに、仕事を離れたプライベートなつぶやきを。

今年(2017年)のお正月の深夜、第1話~11話(第1シリーズ)までの一挙放送を見て、完全にハマってしまった!
「NHK総合」にて放送中のアニメ『3月のライオン』
アニメは普段ほとんど見ないのですが、面白い! ホッコリする! ジ~ンとする! 癒やされる!
人の優しさを届けてくれる 、とてもいいアニメです ♪

TVアニメ『3月のライオン』公式サイト
◆第1シリーズ:2017年3月18日 をもって放送終了
◆第2シリーズ:2018年3月31日 をもって放送終了

☆ どんなお話かというと・・・
原作は『ハチミツとクローバー』で有名な漫画家、羽海野チカ氏。
幼いころ、事故で家族を亡くし、深い悲しみと孤独の中で、ひたすら将棋に打ち込み、中学生でプロ棋士になった主人公。現在17歳の高校生。
そんな彼が、ひょんなことから出会った3姉妹との交流を中心に、ライバル棋士たちとの対戦を経ながら、強く成長していく物語。

彼の孤独、悲壮、苦悩、葛藤、そして喜び、幸福……… いろいろな心理描写が素晴らしく、ぐいぐい引き込まれる。
彼の心の声、モノローグにも胸を揺さぶられる。

そして、彼の心のオアシスとも言うべき川本家の3姉妹。
彼を優しく包み、温かく柔らかくほぐしてくれて、見ている私自身も彼と一緒に癒やされてしまう。
彼女たちの優しさに包まれて、私も何度泣いてしまったことか……

また、彼を取り巻く人々や個性あふれるライバル棋士たちも面白い。
回を重ねるごとに愛すべきキャラになっていき、アニメならではのギャグもあったりで、
重い展開や場面があっても、それらが程良く和ませてくれて、絶妙なバランスをとっている。

☆ 2017年春、待望の実写映画化!
2017年3月と4月には実写化の映画も2部構成で公開されます。
主人公役は神木隆之介君。
主人公のイメージぴったりで、彼をキャスティングしてくれた方に「ありがとうー!」と叫びたい。

アニメ映画 『君の名は。』では、声優として鳥肌が立つほど素晴らしかった神木君。
子役時代から抜群の演技力で、いい役者さんになられました。

他の役者さんたちも納得のキャスティング!
予告編を見ただけで胸が熱くなり、ウルウルしてしまった。
公開が待ち遠しいです ♪

テープ起こしのご相談
何でもお気軽に
お問い合わせください

CONTACT